この日は町を散策。
アンゴラ代表のサッカーユニフォームを購入。
こういうのほほんと過ごせる日もないとね。
Cardboard Box Backpackersのレセ。 |
かなりハイテンションのもとスタッフリジョイス。 アフリカ民族と言語についてたくさん教えてくれた。 シュワンボという言葉が母語らしい。 |
この日は南アフリカに移動のバス。
夕方5時に乗車で、20時間かけて、ケープタウンへ。
もう、20時間ぐらいの移動では一切たじろぎません。
アフリカの大きさを物語ってますね。
南アフリカランドは、ナミビア国内でも通用していて、為替で全く同じ価値を持ちます。
しかしナミビアドルは一切南アでは通用しないので、
両替してからバスに乗り込むわけです。
途中、10分くらいの休憩を何回かとりつつも、ぶっ通しでケープタウンまで。
国境にて。
実は、ナミビアのVISA(無料)をザンビアからの国境で取得する際(実際は取得という感じではない)に、予定滞在期間を紙にフォームに自己申告していました。
予定滞在期間を入国カードに書くのは、どこも同じなのであくまで予定のつもりでした。
多くの場合、たいした意味をもちません。
そこで1週間と予定より、数日長めに記入したところ、
パスポートスタンプにばっちりその日から6日後の26日と記入されてしまいました。
まあ、それまでにナミビアを出れば別にたいしたことはないのですが、入国後に予定を延ばす段になり、これが問題になってきました。
ナミビア-南ア国境を出るのが26日を過ぎた27日am1時になってしまうということで、罰金をはらわされるかも・・・という心配をしていました。
恐る恐るパスポートを差し出すと、
バタン!
審査官はほとんど見もせずに出国審査スタンプを押してくれ結果的に完全なる杞憂に終わりました。
こういうときは予定が1週間でも1ヶ月ぐらいって書いといたほうがいいよ。とゆうたさんは言いました。
こうして僕はアフリカ最後の国、
南アフリカ共和国に入りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿