2010年7月10日土曜日

7月6日~7月9日

7月6日(火)



この日は朝から地元の友達のたけしと一緒に、
同じく地元の友達の清水さんの生まれて半年の赤ちゃんを拝みに行った。













イタリア語で「愛してる」の意をもつAmoから
あもちゃん。

神がかり的にかわいかった。
高い高いをしたら異常に喜んできゃっきゃと笑うのがかわいすぎた。

プレゼントに「スーホの白い馬」の絵本をあげた。
小学校時代、みんなでこの劇をしたことがあり、懐かしかったので、
江坂のクレヨンハウスにて購入。
クレヨンハウスは、よく母に連れて行かれた僕の原点です。
















自転車に乗りながらカメラ目線のあもちゃん。
かわいいーねー。

いつか、
あもちゃんにも子供ができて、
自転車に乗せたり、高い高いするのかな。


幼馴染が立派にお母さんになってるんやなと思うと、
感慨深い。

たけしは、ロースクールの試験がんばってね。
なんか、法律の勉強が楽しいみたいでキラキラしてた。

また25日会おう!

夜。

高校時代はほとんど話したことなかったけれど、
卒業から4年後、自分の写真展に来てくれたことをきっかけに
いろいろ連絡を取りあうことになって
親友になった西野りょーせいに会う。

数年後、
彼と馬が合うとは思ってもみなかったから、不思議で仕方が無い。
巡り会わせとはこのことだ。

今までのこと、これからのこと。
飲みながら互いに話すうちに時間は過ぎていく。

人といつ出会うかわからない。
その人との出会いは、必ずしもFirst contactではない。

本当の意味でその人に「出会う」のが
いつなのか、予想はできない。
りょーせいと僕がそうだったように。

ご飯をご馳走になってしまった。
帰ってきて旅の土産話をしてくれればいいって。

いつもいつもありがとう!





















その後。

これまた高校時代の友達、
片山なっちゃんとSkype。

アフリカに関してかなり教えてもらった。
忙しいのに時間をさいてくれて感謝。
ルワンダ学生会議関西支部を立ち上げた彼女は、
アフリカへの国際協力にささげる覚悟のあるかわいい女の子。

国際協力という言葉をファッションにするのではなく、
本当に覚悟のある人は、大学生であっても尊敬する。

世界一周に、
タンザニアのザンジバルははずせないな。
あとエチオピアのラスタ村もね。

ルワンダも行きたいけどタンザニアの首都ダルエスサラームから
バスで30時間だって。

行きたいけど、10月3日にドイツにいなくちゃいけないし、
時間と、あと治安との兼ね合い。

7月7日。

何してたかな。
事務作業かな。
忘れた。
梅田行ったな。
あとは調べごととか。

7月8日。

夜までは色々事務作業したり、
なんか、調べたり、あと読書したり。

夜はうすいとEXPO CAFEに行きました。
オーナーの白井さんには本もお借りしていたし。
エキスポマニアの方々を見ていて思うけど、
本当にしあわせそうだ。
最近の小学生よりも断然、目がきらきらしてる。

楽しかったな。
うすいさんも、MERRYの時に頑張った同志。
時々出るハイセンスなつぶやきが好き。
写真を撮り忘れたのでうすいのmixiから拝借。

その後仕事帰りのこんちゃんに会って終わり。



7月9日。

10、11日に開かれる野外ロックフェスである京都大作戦のリハーサルにアルバイトに行ってきた。



今回、知り合いのカメラマンが慕っているカメラマンはやちんさん(ロックバンド10-FEETの専属)
のアシスタントをアルバイトでさせて頂くことになった。

させて頂く、と書いたのは、いいことだらけだからだ。

まず、手伝わせて頂くカメラマンお二人がむちゃくちゃいい方たちであること。

そして
限定スタッフTシャツ2枚
タオルがもらえる
そうそうたるアーティスト達の舞台裏の状況を見れる
リハーサルを楽しめる
その上給料がつく
ときたら、これはアツイ。
今日は10-FEETのGt&Voの人とお話もできたし。

まかされるのは、
各アーティストごとの写真管理(フォルダ分け、HDDへバックアップ)

実際Macはほとんどいじったことなかったし、
ライブと同時進行のデータ管理も、あんま経験無かったけど、

意外と難なくこなせそうである。

10,11日と、
一日中飯も食べる時間も無いぐらい忙しいかもしれない。
しかも6時起きだし。


明日は2万人が宇治にやってくる。
今日は土砂降りの中、たくさんの人が頑張って準備していた。

テレビではなく現場に行くと、
これだけの人が関わっているという実感わく。
皆でつくる空間。
それこそがライブをより熱くする要因だ。

みんな楽しんでくれたらいいな。
裏方として、そう思った一日でした。

「明日は皆また仕事なんだろー?
今騒がないでどうする?」
ってyoutubeの中で、takumaさんは叫んでいた。

伝えたいことを五線譜にのせて
直接人の心に訴えかけることができる
直接元気を与えることができる
やっぱりアーティストは羨ましいな。

明日頑張ろうー。

0 件のコメント:

コメントを投稿